うつ病クリスチャンの日記

双極性障害と診断されたクリスチャンの日々を綴っていきます。

過矯正と貪欲と。

コンタクトレンズがなくなったので、梅田で一番安いという大阪駅前第三ビルの某コンタクトレンズ屋さんにいってきました。

一番安いSEEDのが、初めて来店価格で1200円。ほんとにコンタクトレンズも安くなったものです。何気に高いのを勧めてくる店員さんを、のらりくらりとかわしながら、SEEDに決定。眼科に案内され、今までは右-2.50、左-3.50だったのが、少し見えにくいので、各0.25ずつ度数を上げてもらい、レンズ決定。待合室でポスターなどを眺めていたところ、急におぇっと吐き気が。

あまり強くすると過矯正になると言われていたのを、身をもって体験。結局元の度数に変えてもらいました。

 

見えすぎると、この世界はしんどくなるのかもしれない、そんなことを感じました。神様はいつもベストな状態を与えてくれるのに、それが物足りなくて、もっと欲しいとなって、自力で手に入れようとしてしまう。欲しがりすぎる、というのは貪欲ですよね。神様は、こんなコンタクトレンズのような小さなことから、色んな事を教えてくれるんだな、と思いました。