うつ病クリスチャンの日記

双極性障害と診断されたクリスチャンの日々を綴っていきます。

気がつけば

いつの間にか7月下旬。ブログ記事もすっかり間が空いてしまいました。

その間何をしていたというと、ベトナム旅行に行ったり、熊野恵泉塾に竹炭作業お助け隊に行ったり、NY恵泉塾への格安航空券を探して確定したり、のんべんだらりと暮らしたり、と色々です。その辺りはまた書くので、乞う、後日。

先日、健康保険料のことで市役所へ行ってきました。10月から保険料が上がり、母と二人で48000円になるので、減額申請に。

こういうことは、申請しにいかなくては駄目で、それも同封の紙の小さな所にかいてあるので、知識がないと判らないまま、高いなと嘆きつつ払っている人が多いのではと思います。

私は以前、社労士の勉強をしていたので、この国の制度が、いかに「申請」制度でできているかを知っています。知らなきゃ教えてくれない。行かなきゃやってくれない。言われるがままだと、何が起こっても、国は動いてくれない。

でも、神様は違うんですね。神様の方からアプローチしてくれる。脇道にそれても、脇道から本通りへの道を備えてくださる。私たち人間が負わなければならない十字架も、イエス様が負ってくださる。

だから、神様から示された十字架を負って、イエス様と共に歩めるんですね。一人で負うのではなく、イエス様が私の力量を知って配分してくださるから、負える。

7月は昔、辛いことがありました。今まではその日がくると思い出しては鬱になっていましたが、今年は違いました。もっと辛い隣人と関わるとき、自分の過去の痛みなんて忘れてしまっていました。これが、神様の業。これこそが、過去に勝つ秘訣。自分を見つめない。自己に陥らない。

そんな今日この頃を過ごしています😊