うつ病クリスチャンの日記

双極性障害と診断されたクリスチャンの日々を綴っていきます。

ダイエットとわたくし

色々やりました……。スポーツジム、アクアウォーキング、リンパマッサージ、スクワット、酵素飲料断食、置き換えシェイク、エクササイズDVD、腹持ちのいいおからクッキー等々。

私は双極性障害なので、結構きつい薬を飲んでいます。で、その副作用が、食欲増進、代謝停滞、つまり、太ります。先週は生理中というせいもあり、ついに人生最重量を更新してしまいました。やばい、もうはよせなごまかしきれない夏が来る。

 

2年前、約1年間で12㎏のダイエットに成功したことがありました。その時何をしていたかというと、駅から職場までの距離が徒歩往復1時間あったので、ひたすら歩き、カロリーの低いお昼ご飯を食べ、スポーツジムで筋トレ。

結局、運動と食事制限が王道ダイエットなのでしょうね。たった1週間やるだけで。あるいは飲むか食べるで、こんなに体重が!などたくさん誘惑広告が出ますが、結局は戻るんだよ。戻ったさ(経験者は語る)。

ダイエットは、無理なく継続できるものが、私には合ってるみたいです。今は2年前の栄光時とは薬が変わったことと、失業者で家にいる時間が長いこと、間違ってた筋トレのしすぎでガチムチ堅太りになったこともあって、体重増加と暴力的な食欲に悩まされていますが、せっかく家の夕飯づくりを任されているのだから、野菜中心のダイエット食に母親を巻き込ませていただきます。

なお、スクワットとリンパマッサージのおかげか、太ももと二の腕はちょっぴり細くなっていました。よっしゃ!