うつ病クリスチャンの日記

双極性障害と診断されたクリスチャンの日々を綴っていきます。

アクアウォーキングと薬とダイエット

今日はジムのアクアウォーキングとアクアビクスに参加してきました。アクアビクスは腹筋重点プログラムで、ウォーキングは30分くらいかな。汗かいて気持ちよいです。

双極性障害なので、普段はトフラニールデパスエビリファイを飲んでいます。これで、薬安定。

 

私にとって、トフラニールデパスは鉄板で、それに加えて、リーマスサインバルタテグレトール、等々飲んできましたが、どれも副作用の方がきつくて、サインバルタにいたっては、副効果の花粉症になぜかきく、がでていました。おかげで、適正体重より20kg太っています。

それを解消すべく、ジムに入会し、エアロバイクと筋トレを中心にやってきましたが、間違った筋トレのしすぎで固太りに…。もう、ガチムチです。太ももとふくらはぎが特にきつい。

それをジムのインストラクターさんに相談した結果、今までやっていた筋トレの半分を減らして腹筋背筋と内ももだけにして、あとはウオーキングでやってみることになりました。食事制限も加えて、体重はなんとか一ヶ月で3kg減に。

二年前は、職場と駅の距離が長くて、片道30分近くかかっていたせいか、合計12kgの減量に成功しましたが、人間関係のトラブルで失業してからは、きれいにリバウンド。去年のスカートが入らない始末です。

ジムは一日置きくらいに通っているので、ダイエットに関してはまたブログで報告していきます。

現在、身長161cmの、体重70kg。頑張れ、自分。