うつ病クリスチャンの日記

双極性障害と診断されたクリスチャンの日々を綴っていきます。

薬変更!

30分ウォーキングしても、スクワットしても体重が変わらない、プラス狂気レベルの食欲から、双極性障害の薬を変更してもらうことになりましたエビリファイから、前に飲んだことのあるリーマスへ。これは太るという副作用を聞いたことがないので、トライ&食…

気がつけば

いつの間にか7月下旬。ブログ記事もすっかり間が空いてしまいました。 その間何をしていたというと、ベトナム旅行に行ったり、熊野恵泉塾に竹炭作業お助け隊に行ったり、NY恵泉塾への格安航空券を探して確定したり、のんべんだらりと暮らしたり、と色々です…

ミルキーーーー(泣)

私には、飴系の食べ物を噛んで食べる癖があります。もし、同じ癖を持っている人がいるなら、歯を治療したことがあるなら。 その癖、直しましょう……。 先日のことです。いつものようにミルキーを噛んでいた私に、やばい音が聞こえました。 ピキッとな。 歯が…

ダイエットとわたくし

色々やりました……。スポーツジム、アクアウォーキング、リンパマッサージ、スクワット、酵素飲料断食、置き換えシェイク、エクササイズDVD、腹持ちのいいおからクッキー等々。 私は双極性障害なので、結構きつい薬を飲んでいます。で、その副作用が、食欲増…

プリエスクワット

プリエスクワットなるものを始めて、1週間経ちました。足を肩幅より少し広めに開き、つま先を45度外側に向けて椅子に座るように落とすスクワットです。骨盤を斜め後方に下ろすようにすればいいのかも。まぁ、興味のある方はググってください。ハムストリング…

パーソナルカラー診断♪

先日、母と二人でパーソナルカラー診断に行って来ました。 私は似合う色は分かっているけど、合わない色を知りたくて、母は何もかもが分からないので、0から。 大阪のカラー診断教室はどこも混んでいて予約が取れないか、ぴんとこない感じなので、神戸からチ…

熊野恵泉塾から帰ってきました

熊野恵泉塾からお助け隊の仕事を終えて帰ってきましたー。指先の火傷で一時はどうなることかと思いましたが、竹炭の材料がいっぱいになるまで切り出して、乾燥に約半年かけて、竹炭にしていくそうです。 そのあとは近くの道の駅にある温泉へ。太平洋が見える…

熊野恵泉塾と竹炭作業

23日まで熊野にいます。 火傷は白い水ぶくれができたけど、本日21日にはすっかり癒やされ、つやつやしています。 さて、竹炭作業ですが、 竹を切る 運びやすい長さに切る 竹炭作業場に枝付きの先っぽを運ぶ さらにカットして、5分割にする で、ここからが女…

熊野恵泉塾

一昨日の晩、無事熊野恵泉塾に到着しました。恵泉塾は聖書の学び、素食、労働が原則なので、朝5時から聖書の学び、朝ごはんに玄米と佃煮などのお惣菜、お味噌汁を食べた後、毎日のお掃除、休憩、労働と続いていきます。規則正しい一日。 労働は毎日変わりま…

熊野恵泉塾と電車の乗り換え

今日から何日か、三重県と和歌山県のごく間にある、熊野恵泉塾に竹炭作業のお手伝いに行くことになりました。 家からJRの駅は徒歩30分くらいかかるので、以前買ったノースフェイスのでかいザックに着替え等詰めて、寄り道少ししながら、駅へ。 特急券の券売…

おにぎりな愛餐

関西各地にある恵泉塾関連の教会や家庭集会では、隔月に一度、関西合同礼拝という礼拝を、神戸でもちます。 去年までは各自持ち寄りのご馳走を愛餐(共に囲む食事のこと)で出していましたが、今年から簡易なものにしようとのことで、おにぎりを、各自持って…

過矯正と貪欲と。

コンタクトレンズがなくなったので、梅田で一番安いという大阪駅前第三ビルの某コンタクトレンズ屋さんにいってきました。 一番安いSEEDのが、初めて来店価格で1200円。ほんとにコンタクトレンズも安くなったものです。何気に高いのを勧めてくる店員さんを、…

美女と野獣!

昨日、美女と野獣の実写版を見てきました。 その日は病院二つ回って色々疲れていたので、最初の20分くらいは寝ていたのですがw、エマ・ワトソンが知的な美人さんで、映像も綺麗で眼福。 最後の野獣から王子への変貌も、アニメ版の「野獣の方がかわいかった」が…

自転車とリンパマッサージ

赤いクロスバイクに乗っています。台湾生まれの「ジャイアント エスケープRX4 」という格好良いやつです。2015年の5月に買ったから、もう2年のお付き合いです。 最近は天気もいいので、片道30分の教会へ、これまたジャイアント製のヘルメットをかぶって漕い…

礼拝のこと

私がいる教会は、札幌キリスト召団という、中の、大阪にある家庭集会です。かつてキリスト教書籍の中でベストセラーになった、「壊れた私、元気になった」という本の著者である、水谷惠信先生が牧師です。先生は北海道余市にいて、一ヶ月のうち3週間を全国の伝…

アクアウォーキングと薬とダイエット

今日はジムのアクアウォーキングとアクアビクスに参加してきました。アクアビクスは腹筋重点プログラムで、ウォーキングは30分くらいかな。汗かいて気持ちよいです。 双極性障害なので、普段はトフラニールとデパスとエビリファイを飲んでいます。これで、薬…

スペインバルと、久しぶりにあげた話

今日は友達の家経由でスペインバルのお店に行ってきました。肉食ダイエットなるものを始めてみた私は、昼食に自宅のコンロ前にてフライパンで赤身肉を焼きつつ、大根おろしとポン酢で立ち食いをし、消化しきれないうちに友達宅へ。夏に行く旅行の打ち合わせ…

金属アレルギー、始めました

春は杉花粉症、夏は金属アレルギ-、秋は雑草花粉症、冬は冬季うつと、四季折々の症状が出てきます。私の着けている時計は時計盤の裏が金属なので、手首に痒いツブツブができてしました。アレルギーは、一度発症すると、治らない…。 そんなわけで、金属アレ…

ウォーキングと運送会社

今日は早朝にAmazonにて原付用のレインコートと、金属アレルギー対応の時計他を注文。ついでにプライム会員お試しになったので、レインコートが今日中に届くことになり、何時にやってくるか分からないヤマト運輸さんからからの情報を何度も更新しながら、歩…

ブログ、始めました

5/1、今日からブログを始めました、双極性障害クリスチャンのゆうこです。PMDD持ちで、更新は不定期になるかもしれませんが、よろしくお願いします クリスチャン歴は27年だけど、病気になったりつまずいたり教会ジプシーしたりで、今通っている教会は6月で1…